外資戦略コンサルのゆるいブログ

超エリート達がしのぎを削る外資系企業で勤務する一般人が、思ったことを書いてみなさまの人生に貢献するブログ

【やっぱりApple Watchかな】Microsoft Band 2を購入したが、2週間で返品した話

スマートウォッチが欲しくなった

このまえ、ふとApple Watchが欲しくなったんです。

でも、いろいろ考えた結果(後述)、Microsoft Watch 2を購入しました。
Microsoftが出しているウェアラブル機器の第2世代です
 

f:id:mmmgg:20160620202819p:plain

 
どちらかというとスマートウォッチというよりは、フィットネス、健康管理目的のスポーツウォッチ、活動量計(activity tracker)のような感じですね。
 

活動量計としての機能も、Apple Watch含む他のスマートウォッチと比較して、一歩先を行っています。例えば、万歩計、心拍数の他にも

・GPS
・UVセンサー
・気圧計(最大酸素摂取量)

などなど盛りだくさんです。

 
じつは、正式には日本ではまだ発売されていませんが、アマゾンから並行輸入品という形で購入することができます。お値段は26,452円でした。

Amazon CAPTCHA

 
こうして手に入れたMicrosoft Band 2 ですが、期待通りの大活躍でした。
電池の持ちも問題無し。1~2日はまるまる持ちます。
特にApple Watchと比較して、優れていると思ったのは下記のポイント
 

iPhoneと連携した通知と、操作性

電話着信、LINE、Gmail、ニュース速報、SNS などなど、iPhoneのNotification Center (通知センター)と連携して振動して通知してくれます。
もともと推奨なのは画面を手首の内側にして付ける設定なので、仕事中や移動中もちらっと確認できて便利なんです。(もちろん、普通の時計のように画面を外側にするモードにも対応してます)

f:id:mmmgg:20160620203337j:plain

 
しかも、リューズを回したりするApple Watchよりも何倍もシンプルに、画面の左右スワイプとタップだけでメニューを行ったり来たりできるんです。
この操作のシンプルさが、ぼくがApple WatchではなくMicrosoft Band 2を選んだ最大の理由でした。一本指で簡単に操作できるし、画面が内側だから目立たない。
 
Apple Watchはいろんな機能がついている分、iPhoneと変わらないくらいの仕事ができると思うんですが、それが逆に仇となるというか、シンプルさや利便性を失ってるんじゃ無いかと思うんですよね。
ぼくはiPhoneで出来ることはiPhoneでやれば良いじゃん、と思っているので、スマートウォッチにはそこまで多機能は求めてないんですよね。シンプルに通知が見れて、万歩計があれば良いくらい。メールを書いたり、写真見たり、電話かけたりするのはiPhoneを取り出して行えば良いんです

 

Smart Alarm

これもなかなか便利でした。寝ているあいだも、Microsoft Band 2は心拍数を測り続けてくれます。どうやら睡眠の深さと心拍数は一定の関連性があるらしく、このMicrosoft Band 2は睡眠状態を把握してくれるんです。

Smart Alarmでは、目覚ましを設定した時間の30分前から設定時間の間で、一番睡眠が浅い(=目覚めやすい)時間に振動して起こしてくれるんです。なのですっきり起きれる(少なくともそんな気がする。。)

(下記はiPhoneアプリを連携して見ることのできる、睡眠状態のデータ)

f:id:mmmgg:20160620203806p:plain

こんな感じで、Microsoft Band 2はぼくの生活の一部になっていました。

 

 

 

しかし…2週間であえなく返品

 

 

 

しかし、使い始めてから2週間で手放すことになってしまったんです。

突然、充電ができなくなってしまいました。

 

バンドの端っこを、専用のUSBケーブルに繋いで充電する仕組みなんですが、ある日突然、どれだけ長く繋いでも0%から電池残量が増えなくなり、トラブルシュートを参照したり、再起動しても効果なし。

f:id:mmmgg:20160620204601j:plain

通常であればMicrosoft Storeに駆け込み、修理ないし交換してもらうことになるのですが、現在未発売の日本では修理すら受けてもらえず。

 

2週間での不具合にすっかりテンションを失ってしまったぼくは、返品を決意したのでした。交換しても、また壊れたら嫌だし。

テクノロジーはいいと思ったのに、残念。

せっかく築いた信用も一瞬で失われるとは、まさにこのことですね。
今後はよほどのことがないと、Microsoftのウェアラブル端末を買うことは無いだろうなー。
 
やっぱりApple Watchを買おうかなーと思いつつ、しばらくはスマートウォッチは様子見ですかね。