外資戦略コンサルのゆるいブログ

超エリート達がしのぎを削る外資系企業で勤務する一般人が、思ったことを書いてみなさまの人生に貢献するブログ

【シンプルだけど奥深い】スーツのシャツは白の無地に限る

なんで日本人のスーツ姿はダサいのか

またまた、スーツについて書こうと思う。

とても疑問に思うのだが、なぜ日本にはスーツを着ている人(サラリーマン)がこんなに多いのに、イケてる着こなしをしている人が非常に少ないのだろう。

これこそまさに「WHYJAPANESEPEOPLE!!」である。

ということで、世界中の大都市のビジネス街を歩いてきたぼくが、スーツ姿について思うところを書いてみようと思う。

 

高いスーツを揃える前に、しっかりした白シャツを揃えるべき

格好良くスーツを着たいけれど、良いスーツを買おうと思うと10万円前後はかかってしまうから、2~3着まとめて揃えるのも経済的にきびしい。

しかも、僕みたいなデスクワークが中心の職業だと、社内ではスーツの上着を着ずに、シャツだけになる人は多いと思う。(特に夏なんかは)

 

高いスーツにお金をかけなくとも、シャツに気を使うことで見た目が格段に良くなる。

実際に、

  • 高いスーツ(10万円)と安いシャツ(2,000円)の組み合わせよりも、
  • 安いスーツ(3万円)とある程度のシャツ(5,000〜10,000円)の組み合わせ

前者と後者では、後者の方が格好良く見えることに気がついてしまった。

 

まずはド定番の無地の白シャツを5枚揃えよう

基本的に以下のルールさえ守っていれば間違い無い。徹底的に、スタンダードを追い求めよう

・とにかく白の無地:余計なステッチや柄はかえってダサい。白で飽きたなら無地のサックスブルーでもOK

・半袖はNG:半袖を着た時点で一気にダサい認定。暑ければ腕まくり

・胸ポケットは無し:もともと下着であるシャツにポケットは不要。ポケットがないとすっきりして見える

・襟はワイドカラー:襟が120度くらい開いているタイプ。これにより、ネクタイが美しく見える

 

しっかりアイロンがかかった無地の白シャツは、どんなスタイルにも合うからいつでも格好いいし、組み合わせで失敗することもない

president.jp

 

 

オススメは「メーカーズシャツ鎌倉」

shop.shirt.co.jp

僕は最近は、これしか買っていない。若者・初心者にもおすすめだと思う。

【メーカーズシャツ鎌倉のいいところ】

・5,000円ちょっとで買える!意外と安い

・値段の割に、素材感や肌さわりがとても良い

・生地や色のラインナップも多い

・高品質の日本製

・高級感ある天然貝のボタン

・ネット通販可能。一度お店に足を運んで、自分のサイズさえ分かれば、あとはネットで注文できてとても便利

 

新しくスーツもオーダーしたことだし、他にも良いブランドを探してみようかな!

wheneveryouareready.hatenablog.com

 

今回はシャツ編でした。

以上!